大人数の予約が昨年と比べ大幅アップ!JINNAN CAFE様の成功事例をご紹介

店舗の一階と広大な地下スペースの2フロアを使って、全館貸切から小規模パーティーまで対応してきたJINNAN CAFÉ(株式会社クリエイト・ダイニング)様は、平日にこの地下スペースを活かしきれていないことに課題を感じていました。

団体集客の強化を目指したJINNAN CAFE担当のケビン様が『グルメプラスPARTY』を選んだ理由は何だったのか───導入後の効果やメリットも含めて、お話しを伺いました。

『グルメプラスPARTY』導入の背景を教えてください。どのような課題や要望をお持ちでしたか?

会社の方針として、「もっと貸切や宴会、パーティーの需要を獲得していこう」と考えていました。

また、他の媒体にも店舗情報の掲載はしているのですが、予約機能は使っていないので、特に大人数のご予約は90%以上がお電話から、という状態も課題でした。

インターネットの入口を拡げて、しかも大型の予約を中心に取れる媒体ということで、『グルメプラスPARTY』を採用することにしました。

『グルメプラスPARTY』導入の決め手や、良いと思った点は何でしたか?

まず、成果報酬型の料金体系には大きなメリットを感じています。

固定費がかかると、成立件数によって損だ得だと毎月考えなくてはならないところ、成立してから手数料が発生するのはシンプルでありがたいですね。

それから、サービスとしてはお客様にとってすごく探しやすくて良いんじゃないかと思っています。

宴会場を探したくても、そもそもどういうお店があるのか分からない方というのは多いんです。

そこへエリアや条件を並べて候補のお店が提示される『グルメプラスPARTY』は、お客様の目線からすると、かなり使いやすいものだと思います。

店舗とお客様の間にコンシェルジュが入ってくれることで紹介が速くなるので、成約につながっていると感じています。

『グルメプラスPARTY』導入の効果はありましたか?

当店は地下スペースが貸切に対応しており、25名~120名規模のパーティーにご利用いただけるようになっています。

これを強みにしていたにも関わらず、去年は全然予約が入っていなかったんです。

ところが今年はけっこう入っていまして、今月もすでに半分以上が埋まっている状態です。

今後やっていきたいことや『グルメプラスPARTY』へのリクエストなどはありますか?

予約内容が確定した後、直前になって変更された内容について、管理画面上からの操作で反映してレシートを引き出せればもっと使いやすくなると思います。