『グルメプラスPARTY』に掲載で、昨年よりも120件も予約数アップ|クルーズ・クルーズ新宿様

株式会社銀座クルーズ様でクルーズ・クルーズ新宿を担当する吉川様は、スマホの普及などによる社会の変化を敏感に察知し、集客方法も時代に合わせて変化させるべきだと考えて、流入経路の拡大や改善を手掛けています。

「お客様は永久に増やし続けなければならない」と考える吉川様がなぜ『グルメプラスPARTY』に辿り着いたのか、語っていただきました。

『グルメプラスPARTY』導入の背景を教えてください。どのような課題や要望をお持ちでしたか?

今だけに限った課題というわけではなく、お客様は永久に増やしていかなければいけないと思っています。

これまでは主に大手グルメサイトに掲載をしていたのですが、スマホの普及などによってお客様の行動が変化してきている中で、流入経路も多様化しているので、1つのサイトあたりの流入数は減ってきていました。

そこで無料サイトへの掲載を始めたり、『グルメプラスPARTY』のような成果報酬型のサイトへの掲載を始めたりして、間口を拡げているところです。

『グルメプラスPARTY』導入の決め手や、良いと思った点は何ですか?

他にも「立候補型」のサイトへ掲載はしているのですが、『グルメプラスPARTY』の良いところは画面が見やすく、立候補に対してスピーディーに判断ができる点です。

ログイン画面からすぐに立候補情報が目に入ってくるので、ぱっと見てすぐに判断することができます。

問い合わせが入ったことを知らせる通知メールにも詳細が書かれているので、そういったところも使いやすいですね

『グルメプラスPARTY』導入の効果はありましたか?

『グルメプラスPARTY』以外の施策も含めた成果として、2019年の実績は、2018年と比べて120件増という結果でした。

また、リピーター様の獲得にも繋がっていると感じていて、ご利用のお客様の半分くらいは戻ってきてくださっている状況です。

いくつかの候補の中からお店を選ぼうとしているお客様にとっては、レスポンスの速さが決め手になると考えています。

お客様からの問い合わせに対して『グルメプラスPARTY』のコンシェルジュがまず反応して、その立候補リクエストに対して当社がすぐに反応できていることで、集客につなげられていると思っています。

『グルメプラスPARTY』は、どんな会社様(飲食店様)へお勧めできると思いますか?

当店のようなところ、ですね。(笑)

お部屋を区切ることができて、15~20名のような少人数から100名規模の大人数まで、幅広い人数に対応できるお店であれば、バシバシと予約を決めていけるサービスだと思います。

小さい個室から広いワンフロアまでバリエーションのあるお店にオススメです。

今後やっていきたいことや『グルメプラスPARTY』へのリクエストなどはありますか?

インバウンド(訪日外国人旅行客)の獲得ですね。

そうなると個人に直接アプローチするよりも、例えば旅行会社など大きな情報を持っているところと繋げられるほうが効果的だと思いますので、そういったところと連携してもらえたら良いんじゃないかと思います。

あとは企業などの法人様へのアプローチもしたいと思っているので、そういったところでしょうか。