飲食店様にとって真のメリットあるサービスを提供する。グルメプラスPARTY責任者インタビュー。

飲食店様にとって真のメリットあるサービスを提供する。グルメプラスPARTY責任者インタビュー。

飲食店様にとって真のメリットあるサービスを提供する。グルメプラスPARTY責任者インタビュー。

私は2017年の夏にオールフィットへ参画しました。

現在は宴会マッチングサイト「グルメプラスPARTY」の責任者として、チャットや電話でのサポートを行ってくださるコンシェルジュの主婦さんと共に、サービスづくりを行っています。

主な業務は、宴会・パーティーを行える会場にコンタクトをとり、「グルメプラスPARTY」へ掲載の提案を行う営業活動と、宴会の問い合わせをしてくださったユーザーの方々へのチャットや電話でのサポート(コンシェルジュ)業務です。

「グルメプラスPARTY」は、ユーザーである幹事の方々にとって、場所と予算感や用途など、行う宴会・パーティーのイメージをコンシェルジュに伝えるだけで、最適な会場の候補を複数提案してくれる、とっても便利なサービス。

なんどもリピートして問い合わせしてくれるユーザーの方もいらっしゃいますし、2018年の年末には大量の忘年会の問い合わせをいただけるサービスへと成長しています。最近では、海外からの旅行客の方や、旅行代理店様からのお問い合わせもいただけることもあるんです。

現在1000店の飲食店様にサイトへのご掲載をいただいていますが、2019年冬には3000店舗まで増やす、という目標を掲げています。

今回、募集するのは、「グルメプラスPARTY」の運営を一緒に行ってくれる仲間です。

まずはサービスに慣れていただくために、コンシェルジュの体験をしてもらいます。ユーザーの方々が最高の宴会・パーティーを経験できるようにサポートする中で、どういうお店を掲載すれば良いのか、お客様がなにを求めているのか、色んなことを学ぶことができます。

同時に、掲載店を増やすための営業活動も行っていきます。「グルメプラスPARTY」の掲載条件を満たすお店をリストアップし、電話でアプローチ。エリアによって発生するジャンルの偏りなど、現在の掲載状況などを加味しつつ進めていきます。

サービスの利用によって発生する費用は完全成果報酬で宴会・パーティーが開催されてから初めて請求させていただくので、飲食店様はリスクなく集客を増やすことができます。メリットがわかりやすいので営業活動を行うにあたっての苦労はほとんどありません。

コンシェルジュ業務を行う中で、未掲載店様をオススメすることもあります。ユーザーの方々に最適な会場を提案することが私たちの仕事なので、やりがいを持ってサービス運営することができますよ。そんな中で未掲載店様との関係性が徐々に構築され、掲載したいと仰っていただけることもあります。

サービスとしての価値を提供できているという実感をダイレクトに感じることができるので、とても嬉しいですし、もっとこのサービスを広めていけるよう頑張ろうという気持ちになります。

「グルメプラスPARTY」は、今や国内最大級のサービスに成長しつつありますが、まだまだやりたいことが沢山あります。

飲食店様とユーザーの方々とのコミュニケーションの幅を広げられるような企画だったり、ユーザーである宴会幹事の方々への直接アプローチできる法人営業や、サイトのシステム改善など、このサービスをより良くするためのアイデアがどんどん湧いています。

ユーザーの方々と飲食店様の満足度を向上させるためには、「グルメプラスPARTY」をつくっていく仲間が必要です。

・飲食系サービスの運営に興味がある方

・独立志向のある方

・自由度が高く、柔軟な環境の中で成果に向き合っていける方

そんな方であれば、当社で活躍していただけると思います。

私も、元々は独立して個人でワインバーを運営していましたが、今ではチームで仕事を進めていく楽しさを感じています。興味が湧いた方は、ぜひ一度当社にいらしてみませんか?

メンバー紹介カテゴリの最新記事