大手代理店からフリーランスを経て、オールフィットのリスティング運用担当に。力を試すためにチャレンジングな環境へ。

大手代理店からフリーランスを経て、オールフィットのリスティング運用担当に。力を試すためにチャレンジングな環境へ。

大手代理店からフリーランスを経て、オールフィットのリスティング運用担当に。力を試すためにチャレンジングな環境へ。

オールフィットを知ったきっかけ、入社した経緯を教えてください

前職の大手インターネット広告代理店を退職した後、
フリーランスとして1年ほどWebデザインやWebマーケティングの仕事受けていました。

その頃、ランサーズにも登録していて、
オールフィットがリスティング運用の固定メンバーを募集していてそれに応募したのがきっかけです。

前の会社が結構大きい会社では、業務の範囲が完全に決められていたんですね。
いかにミスをなくすかという正確性を求められる業務だったんです。
それが自分としては、やりがいが小さくて。

一人一人の力が試される環境で仕事をしたいという意欲が高まっていて、
そういう現場や環境を知りたかたったし、見てみたかったんです。

地元の幼馴染が自分と同じタイミングで新卒として東京に出てきてたんですが、
27歳くらいの時に遊んでいた時、何かこうすごく成長していたんですよね。

彼は少人数のベンチャーに就職して7年くらい身を置いていて、
知識や、できることが明らかに増えている幼馴染を改めてみた時に
力の差を感じて、嫉妬や焦りを覚えました。

そういう気づきを得ていたので、ベンチャーで働いてみたいと思っていたんです。

今は社内でどんな仕事をしていますか?

社内のリスティング運用を担当しています。
飲食店様の集客支援ですね。

今期は受け入れるアカウント数を倍にするという目標を掲げています。
それを対応しきれるチームを作ることがミッションです。

オールフィットに関わるようになって3ヶ月ほどで重要なアカウントも任せてもらえるようになりました。

コアメンバーになってからははリスティングの運用だけではなくて、
仕組み化のミーティングに参加させてもらったり、
最近は請求周りにも噛んだりしていて。

一人でなんでもできるようなスキルが勝手に身についているのかなと思います。

*コアメンバー
事業運営や経営にも携わる中核メンバーのこと。

入社して一番最初にした仕事はなんですか?

入社して初日にアカウントを引き継ぎ運用し始めました。
全社で抱えるアカウントのうち10アカウントほどを引き継いでいただき運用を開始しました。

フリーランスとして関わっていたかと思いますが、なぜコアメンバーになったんですか?

オールフィットという会社のメンバー達の仕事に対する向き合い方に
自分と共通の考え方を感じて、より深く関わりたいと考えました。
コアメンバーの皆が、仕事に対する責任感が強い、良い方ばかりだったんです。

今一緒に働いているメンバーについて教えてください

簡単にいうと神出鬼没ですねw
自由と引き換えに自分で色々調整している方が多いのかな。

一人一人の仕事の量が多い中で、それぞれのメンバーが100パーセントなにをやっているかはわからないですが、忙しい中でのタスク処理のうまさやスケジューリングの仕方がすごいなと感じます。

オールフィットのいいところ、好きなところを教えてください

少人数の会社だからこそのやりがいだったり、仕事が終わった後の達成感を感じられることです。

新規でリスティング運用の仕事があると、
新しくスタートするために仕込みをするんですよね。

お店のページをどういう人に届けたいかを考えたりするんですよ。
お店側にターゲットイメージはあるんですが、もっと良くするためにはこういう広げ方もあるなとか
自分たちで考えたりしていますね。

広告の設定で必要なのは、お客さんの要望を叶えてあげることと、
成果を出すことなんですが、改善がどんどんできるのが運用型広告です。

最終的にお客様に喜んでもらうために自分で考えて仕事を進められるのでやりがいがありますね。

前の会社の時は、お客様先に訪問することはなく、
完全分業でアカウントの設定が主だったので、
今は最初から最後まで担当できることも魅力のひとつです。

仕事をする上で気をつけていること

アカウントって構ってちゃんなんですよ。
生き物みたいな。

たまに構ってあげないと怒るんですよ。
アカウントが。
で、アカウントが怒ると、お客さんが怒るんですよ。

動物を飼うような、植物を飼うような感覚に近いと僕は考えていて、
いろんな種類の生き物を面倒をみているような気持ちを常に持つように心がけています。

オールフィットに入社するとどんな経験ができると思いますか?

なんでもできるようになる、というか。
先の話で飛んじゃうと思うんですが、
もしオールフィットがなくなったとしても
一人で生きていける力は身につくんじゃないですかね。

お金に対する価値観、経営のものの見方、考え方。
担当の業務スキルもレベルアップしますし、
コミュニケーション力や仕事のスピードも上がります。

キリがないですねw

この記事を見た人に伝えたいこと!

たくさん仕事があるので助けてください!w
というのはふざけすぎましたが、なんでもチャレンジできる環境があるというのはここまで読んでくれた方は感じていただけると思います。

この会社での経験は、今後の自分の人生にもすごく印象深く残るはずだと確信しています。

一緒に働くメンバーはどんな人がいいと思いますか?

自発的に仕事を取り組める人です。
チャレンジを恐れないで、どんどん仕事や会社を変えていけるような人だとオールフィットに合うと思います。

どんな突拍子もないアイデアでもいいので発信してほしいです。
怖がらないて飛び込んでいける勇者みたいな人がいいですね。

メンバー紹介カテゴリの最新記事